W.S.B.R.


1997 World Solar Bicycle Race in Akita
7月26日

朝6時:天気晴れ、今日も1日暑くなりそうです。
ただ、台風9号の進路が気になります。
(嵐の前のなんとやらにならなければよいがよいのですが)


コース確認走行

 おおっ、コースの中を一般車両が走ってる!とはいえこれは大会側が認めるコースの確認走行。
 動かぬコースとはいえりっぱなライバルの一人となり、いつどんな戦いを挑んでくるかわかりません。
 我らも、リポートのため参加する予定でしたが、わずか3分の眠りを惜しまなかったので見送り組となってしまいました。
ソーラーカーの時にも行われますので、乞うご期待!


日本文化展

 なぜか骨董・古美術品?の販売が行われています。海外チームのメンバーが早速日本の文化にふれ、購入しておりました。何を買ったのか気になるところです。


涼その1・・・打ち水

 大会本部前はアスファルトなので、暑さの照り返しも厳しいものがあります。水をまいて涼感を求めます。これも日本の良き文化のひとつです。


涼その2・・・ビーチパラソル

 海をイメージさせるビーチパラソルも涼感を誘いますが、アスファルトの上ではちょっと興ざめかな?でもビーチパラソルに外人さんが似合うと感じるのは私だけでしょうか。


涼その3・・・冷たい飲み物

 ダイレクトな涼を求めるなら清涼飲料水!。この暑さにあわせてビックなLサイズ。お姉さん、なみなみと入れてねっ!と言いたげにじっと見つめる眼差しもやはり暑いいや熱い。


分別収集とポイ捨て禁止条例

 イベントにはつきものの大量のゴミ。大潟村では燃えるゴミ・燃えないゴミ・缶・ビン・ペットボトル・古紙類と分別収集しています。
 他の地域の分別方法と異なる面もありますが是非ご協力ください。
 また、大潟村では今年の7月より「ポイ捨て禁止条例」が施行されており罰則条項もありますので、大会期間中に限らず、大潟村に来られる際にはマナーに気をつけてください。