W.S.R. in Akita 大会速報


1997 World Solar-Car Rallye in Akita
7月30日

車両検査(その1)

 午前9:00より車検が開始され、ドライバー・バラスト・サイズ・後方認視・ウインカー・ブレーキランプ・ホーン・バッテリー・パネル・サイドブレーキ・スラローム走行・ブレーキテストの各項目のチェックが行われます。ここでは、順不同で(^ ^; 車検の模様をお伝えします。

 空いっぱいに灰色の雲が広がり、気温も少々押さえ気味。現在、日本は気圧の谷に入っているものの東北地方の日本海側は晴れるとの予報です。

"Pole to Win"を信条に車検一番乗りをしたのは「Jona Sun」。バッテリーチェックのため甲羅(パネル)をおろす作業をチーム全員で慎重に行います。

 バッテリーの規格と配線等のチェックが終わり再び甲羅を装着。最後はビス止めでしっかりと固定させます。

 シートベルトは有無だけではなく安全に使用できるかまで確認します。

 板状のバラスト(ドライバー体重の不足分を補う重り)にガムテープを巻いて、ゼッケンやドライバー名を書き込みます。テープとバラストの両方に割印のようなかたちで封印(検査済シール)をします。はがしちゃだめですよ。

 バラストの形状は自由です。鉄アレイ・鉄の固まり・レンガなど形は様々です。これなら体も鍛えられるし、一石二鳥か?

バイシクルですっかりお馴染みになった(まだ1回しか使用してませんが、)マジック・バンド。気分は遊園地!?。とんでもない、一度つけたら競技終了まではどんなことがあってもはずせません。

 バイシクルでも使用された計測器?を使用してのボディチェックを行います。

こうして、車検はまだまだ続く・・・


1997 W.S.R. Executive Committe WSR menu|
JISC menu|